農業と植物科学

いろんな情報を書き記す。農業・植物に関することのお悩み募集中!ツイッターはコチラhttps://twitter.com/agriculture2021

2/1 今日のニュース

 

 

プーチン大統領は、国民に野菜、魚、肉を食べるように促す

ロシアのプーチン大統領は、国民の多くがジャガイモ、パン、ベーカリー、脂身などを多く取り、野菜、果物、魚、肉が不足していると指摘し、消費を促した。

感想:肉も不足しているのは意外だった。ロシアの農産物の生産量が増えてきているから国内の需要も増やしていきたいんだろうな。

www.hortidaily.com

 

フライドポテト:発がん性の低いポテト

フライドポテトの発がん性の原因は、アクリルアミドである。この化学物質はジャガイモに含まれている糖やアミノ酸から揚げることによって生じる。The University of Maineの教授によると、新品種のAF4296‐3とEastonで作られたフライドポテトでは発がん性が Russet Burbank に比べると低くなることを示した。しかし、新品種では食感や風味、香りなどは残っているものの、揚げても黄金色にならずに白っぽくなる。そのため、色について低く評価されている。研究者は安全な品種を提供したいと考えているため、牛乳において消費者が全乳から低脂肪牛乳に切り替えるのに何年もかかったのような事態にならないことを願っている。

感想:食べてみないと分からないけど、マック好きだから安全なのが良いな。

phys.org

 

今日の一言

ブログの更新が遅れてしまいました。

漫画で記事を描いてみようとしたら時間がたってました。 

漫画を描いたんですけど、酷いのでやめました。

もう少し練習します。