農業と植物科学

いろんな情報を書き記す。農業・植物に関することのお悩み募集中!ツイッターはコチラhttps://twitter.com/agriculture2021

私の英語勉強法

今日は、私が実践した英語の勉強方法について書いてみようと思います。

時間があるので書くだけですから、参考になるか分かりません。

主に、大学院の英語についてのお話です。

-----------------------------------------------------------

1. 英語できない人の大学院生活

2. 英語はお金で解決できる

3. 英語ができるようになると

-----------------------------------------------------------

 

1. 英語できない人の大学院生活

私は大学院に入った時、まったく英語ができませんでした。

しかし、大学院で英語ができないとめっちゃ馬鹿にされ、致命的な問題になります。とくに博士課程はね。

また、准教授の「英語ができない人はダメだ」的な話を繰り返し聞かされることになるので苦痛です( ´∀` )

特に困ったのは、

・ミーティングで英語を使って質問できない。質問しても、みんな不思議な顔をする。

・論文が書けない。

・飲み会の英語自慢についていけない。

などなど

心の中では「うるせぇーな」と思っていても、苦痛から逃れることができない現実があります。

 

2.英語はお金で解決できる

つぎに、私がどのようにして英語を多少なりともマスターしたのかについての話です。

「英語 勉強法 社会人」で検索すればいくらでも勉強方法を知ることができますが、

私の経験から英語はお金でほとんどの問題が解決できるということです。

実践したことについてご紹介。

 

英会話学校に通う

大手の英会話学校は高い!

でも、一年ぐらい通って、予習と復習をしっかりしていれば日常会はほとんど問題なく話せるようになります。

私は、始めてから3カ月ほどで英語の構造を理解できるようになったので、英語の論文が書けるようになりました(/・ω・)/ 嘘って思うかもしれませんが、英語の論文は形が決まっているので、似た文章を大量に検索して集めて、継ぎ接ぎすればできちゃうんですよ。しかも、最後に文章校正にも出すので新しい文章が出来上がっちゃいます。

 

②英語のドラマを見る

夜のリラックスタイムに英語のドラマを見て耳を慣れさせる。

アメリカのドラマは中毒性があるので、すぐ習慣化できます。

 

③休みがあればセブ島に行って英語漬け

もし、1週間の休みがあればセブ島にいって英語を勉強するのもいいかと思います。私的には、4週間くらいがいいような気がしますが1週間でも十分に英語を聞く力が付きます。

 

注意点

・本とか買っても、ゴミになるだけなので買わない方がいいと思います。

・オンラインでの英会話は4カ月ほどすると、めんどくさくなって辞めます。

・英語アプリも4カ月くらいで飽きます。

 

3. 英語ができるようになると

英語自慢している人の英語が上手くないことに気が付きます。

論文が書けて卒業できます。

海外旅行が楽しくなります。

あまりメリットは無いように思いますが、英語へのコンプレックスから解放されるという意味では精神的に良いと思います。

では、時間があれば実践してみてください。